私の雑記帳

ゲームとか音楽とか本とか温泉とか、半分私の備忘録

mount&blade2プレイ日記1

前回言ってたServer as soldier・Realistic Battle Mod・De Re Militariの組み合わせ、クラッシュが頻発してプレイにならないので変えました…

Server as soldier・Warbandlord環境だとそもそもキャラクリまで行けなかったので、最終的にServer as soldier・Drastic Battle環境にしました。

Drastic Battle ゲームプレイ - Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

まずはキャラクリから。SaSで戦闘系スキルにFocus/Attributeが入ることを期待して、非戦闘系を中心に振りました。出身はスタルジア、北国出身という響きや装備がカッコよくて良き!(ゲームオブスローンズの北国とかも好き)
普通に強さを求めるならバタニアの森林速度ボーナスが強いと思います、あと両手剣+弓のスタイルも好みですね。

 

SaSの始め方ですが、マップ上の諸侯に話しかけて「相談があります」→「I want to serve in your warband as a soldier」とすればその人の部隊に入れます。とりあえず初期地点付近で見かけた南帝国のアルコンさんの部隊に。部隊編入前につけてた装備は残るんですが、それ以外の装備は一旦没収され、部隊から抜ける際に帰ってくるようです。

 

部隊の動きは自分で制御できませんが、町に入ると訓練ができます(Train with the troops)。手動で操作に慣れるのもよし、Hキーで自動で訓練してもいいです。この最中に使ってるスキルに時々Focusポイントが貰えて、Focusが最大だとそのスキルに関連したAttributeポイントが貰えます。
自分はまず、よく使う片手武器と機動スキルを鍛えます。特に機動スキルを上げると乱戦で敵集団を振り切れるので、生存率が大きく変わります。一番好きな武器は両手武器なんですけど、両手武器の兵士ってなかなかいないんで装備がないんですよね。


ってことで軽く鍛えた後にいきなり1000人規模の戦闘です。これは勝てるやろ…人数1.2倍やぞ…

って思ってたら惨敗しました。アセライは確かに精兵揃いですが、Drastic Battleの影響も大きそう。初期装備で2人撃破は頑張った方。

 

Drastic Battleですが、防具によるダメージ軽減がかなり強くなってて戦闘が長くなりますね。投擲スキルが低いとはいえヘッドショットで18ダメージとは。あと初期スキルでは片手剣を振っても有効打を与えるのは困難で、10ダメージ未満がほとんどです。突きなら40ダメくらい行ったりするので、うまく味方の横からぶっ刺しましょう。
あと体感的に最も大きな変化として、馬にぶつけられるとほぼ確実に歩兵は転びます。騎兵対策に長槍を持ってもいいと思います。重装騎兵が投げ槍や弓を打ってくると歩兵は成す術がないです、ほんと。