私の雑記帳

ゲームとか音楽とか本とか温泉とか、半分私の備忘録

Cataclysm:DDA プレイ日記4

amazonプライムで「スイス・アーミー・マン」観ました。死体がジェットスキーになったり水筒になったり口から弾丸吐いたりする謎映画です。なんだろうあの独特の世界観…笑ってみるべきなのかラストで感動すべきなのかよくわからんかった…

Cataclysm:DDAはちまちまやってたら大分進んでしまいました。プレイ日記4です。

「廃寺院」を見つけたので入ってみたらショゴスとこんにちはする図。一度は扉をそっ閉じしたのですが、よくよく見ると紫色の謎のろうそくは通過不可らしい。ショゴスを囲うように配置されていたのでフルオートのライフルでしっかり狙ったら倒せました。ろうそくに囲われてなかったら現状勝ち目がないですね。。ちなみに(召喚)だったので何も落としませんでした、残念。

台座には「翡翠の冠」なる防具が置いてありました。エッセンス(血)を使用して熱防護を得られます。溶岩地帯や炎だらけの場所を歩く機会があれば有効活用させてもらいましょう。

f:id:udonsuki_psk:20210331200146j:plain


仲間も2人追加されて自分含め合計4人に。まずは農園でゾンビの群れに襲われていたフェイズさんです。気象情報の本をあげたら仲間に出来ましたが、後続の依頼が出てきません。
頑丈がついているのは嬉しいんですがその他の特質が全く戦闘向けではないですね、しかしよくこのスキルでこれまで生きてこれたな…学習本でがっつり強化しないとダメそうです。

f:id:udonsuki_psk:20210331203248j:plain

続いてネズミの洞窟前にいたキョースケさんです。依頼はアメリカ国旗の受け渡しで、後続依頼も出てきました。筋力に加えて回避スキル以外の近接スキルがかなり高く、刺突武器は6です。おまけに初期からカッパースピア装備なので強いのなんの。試しに回避2、近接4、軽量サバイバー装備で敵対してみたら下手するとこちらが倒されるレベルの強さ。貧弱を消して回避スキルを上げられれば頼れる前衛になるでしょう。

f:id:udonsuki_psk:20210331203612j:plain

 

現在の車とステータスをペタリ。メタルマスター鍛造セットとキッチンマスター調理セットを積んでおり、一通りの製作ができます。UPSライフルを2丁取り付けたもののタレット制御ユニットが入手できず未だに手動操作。前面は突撃用に衝角を取り付け、車輪は24ワイドホイールを6つつけています。重量9000kg超でオフロード性能が低いため、32装甲ホイールに付け替えたいところ。現在はディーゼルエンジンを積んでますが軽油補給が地味に面倒なので、機械整備スキルが上がったら電気モーターも積みたい。

スキルについてはキョースケさんがいた洞窟でドブネズミの群れがいたため、回避スキルをやっと6まで鍛えられました。どうやらこれ以上はドブネズミでは上げられない模様。またようやく呪文書を手に入れたので、まずはドルイドスキルを勉強中です。なかなか失敗率が下がらず、マナ注入を持った道具が手に入らないため持ったまま詠唱できる武器も作れません…実用化までの道は遠い。矢弾無限のネイチャーズボウなんかはかなり使いやすそうなんですけどね。

NPCも鍛えつつ、そろそろ避難センターを探そうかな。仮説司令部で生体兵器関連の依頼を受けたのでそちらを進めてみてもいいですね。

f:id:udonsuki_psk:20210331205527j:plain

 

おまけ:プラスチックゴーレムと巨体ケブラーゾンビの図。これだけ囲まれて無傷ってとんでもないな…

f:id:udonsuki_psk:20210331204540j:plain