私の雑記帳

ゲームとか音楽とか本とか温泉とか、半分私の備忘録

mount&blade2プレイ日記2

引き続きプレイ日記です。

前回最後で参加した部隊が全滅したので、トーナメントに出て装備をゲットしてから新しい部隊に参加しました。一度仕えた国だと、Tierも引き継げるのでかなり楽できます。

Server as soldierはいくつかイベントも用意されており、これは街に入ったタイミングで商人が助けを求めてくるイベントですね。悪党が強盗してったので助けてほしいと。

Lead the way!を選ぶとそのまま戦闘に入ります。街中での戦闘ですがこちらは戦闘用の装備で相手は略奪者相当の装備が6人程度なので、ある程度Tierが上がってれば楽勝です。邪心スキルや好感度も稼げてお得なイベント。

 

で、またアセライと大規模戦です。前回撃破数ダブルスコアで負けたことを考えるとこれは負けるのでは…しかもこっちの兵士はけっこうTier低そう…

って思ってたら案の定負けました。こっちは64人しか倒してないってどういうことよ

さすがにあかんので幾つかトーナメントに参加したり装備買ったりして少しマシにしました。一番下の「良質な鋼の長槍」は騎兵叩き落す性能付きでめっちゃ強いです。うまく騎兵に当てれば大体倒せます、ダメでも叩き落せれば味方歩兵が囲んでくれるし。ただ、記事書いてる時点ではSaSの装備入れ替え時のバグか不注意か、無くしちゃったんですよね、、

対西帝国、成長を感じる

南帝国ってアセライだけじゃなくフーザイトとも隣接してるんですよね、、そういえば書いてませんでしたが、アセライは砂漠の国家で兵は強いし国土も広く、他国と2か所しか面していないので戦力も温存してて強力な国家です。フーザイトはモンゴル帝国モチーフっぽく、圧倒的な数の弓騎兵で平地ではおそらく最強クラスの国家です。数は勝ってるとかいえそんなフーザイトと平地で殴り合いです。


あれ、なんか味方少なくない…?と思ってるうちに味方撃破のログが大量に流れながら惨敗しました。自分は26人撃破の大奮戦、やはり騎兵には長槍が刺さります。ただ南帝国ほんとに弱い、バニラだともっと強かった気がするんですが。

 

その後も勝ち戦3、負け戦7くらいの割合で駆り出され…

ようやく最高値のtier6到達です。オススメは帝国精鋭カタフラクト。おそらく全兵科の中で最も硬い装備です。特に胴体が優秀で、見た目も悪くありません。画像はバグでひとつ前のtierの装備も持ってますが。。
戦闘系スキルは自分では全く振らずに、SaSの訓練で鍛えました。騎乗スキルはSaSのみの環境だと訓練でも上げやすかったんですが、今の環境だとさっぱりです。

そのまま更に戦功を上げると、このまま仕えるか部隊から離れるか聞かれます。普通に部隊から離脱すると装備は持って帰れませんが、この時だけは持ったまま離脱できます。精鋭カタフラクト装備を持ったまま他の国に仕えることが可能なわけで、今後の戦功上げはかなり簡単になります。まだまだ鍛えたいので、次はクロスボウ名産地のヴランディアか、兜がかっこいいスタルジアにするか…