私の雑記帳

ゲームとか音楽とか本とか温泉とか、半分私の備忘録

mount&blade2 プレイ日記4

知らぬ間に9月に入ってしまった…毎年こんなこと言ってる気がする…なんか新しいこと始めたいね

プレイ日記はだいぶネタが溜まってしまったので、一気に消化します。前回は北帝国の貴族になったところまででしたが、独立しちゃいます。

晴れて貴族になったので、独立に向けていくつか目標を決めて進めていきます。
・コンパニオン(一般兵とは違い、隊長を務めたり自キャラと同じようにスキルが上がる。装備もいじれる。)と装備を集める。歩兵隊長x1、弓隊長x2、騎兵隊長x1、別部隊の隊長x1くらいは欲しいですね。ほんとは自部隊の偵察や医師のような役割もあるんですが、SaSのおかげでポイントに余裕があるのでその辺は自分で務めます。
・鍛冶スキルを鍛えて使いやすい武器を作る。独立後しばらくは一騎当千の活躍をして兵の損耗を抑えることも必要なので、がっつりキル取れる装備が必要です。また金策としても非常に優秀。両手剣か両手斧か迷いますが、まずは金策にも使いやすい両手剣かな。
・非戦闘スキルを鍛える。例えば偵察275のマップ移動速度強化は非常に強力です。勝てない相手は逃げればいいし、大抵の敵には追い付けるようになります。医学も200くらいあると、全滅に近い被害が出ても相当数が死亡ではなく負傷扱いで復帰してくれます。
・諸侯との友好度を稼ぐ。独立後の領地は一人では守り切れないため、他のクランを勧誘することになります。各国の国王クランではなく、国王とそこまで仲良くないクランを狙えれば一番ですが、面倒なので適当に友好関係を作っときます。

 

ってことで大規模戦に参加し、味方を助けつつ敵諸侯は見逃して友好度を稼ぎます。大枚はたいて貴族の弓を買いましたが、ちゃんと当たれば100ダメージを軽く超えて強い。

ただ、ちょっと一人で頑張りすぎかもしれない…下は弓騎兵で有名な野戦最強のフーザイトとの戦闘。圧巻の262人斬りで勝利してますが、味方のコンパニオンはほぼキル無し。もうちょっといい装備にしないとキツイ。

戦争がない時は交易スキルも上げてました。ラバを1000頭単位で買い占めたりしてましたが200からなかなか上がらなくて難儀してたところに、youtubeで簡単なスキル上げ方法を発見。ゴールドの泉(所持金に応じて0.1%、上限1000ゴールドまでの収益が入る)パークの250まで一気に上げました。動画では木材と木炭でしたが、自分は鍛冶で余ってた錬鉄・鉄・鋼でやりました。

www.youtube.com

鍛冶スキルも着々とあげて、Tier4のパーツまで使えるように。あれこれ試したんですが、基本的に突きは使わずに振ってばっかだったのでこんな感じの武器を採用。10000くらいで売れるので、金策としてもかなり優秀です。これを元手に両手斧も作ってみたいですね。

敵の強さにもよりますが、コンパニオンもだいぶキルを取れるようになってきました。胴防具はTier5~6、頭防具は闘技場景品のTier6品、さらに店売り最高クラスの武器も与えてます。今の環境だと弓よりも矢が高いため、矢はほどほどのものですが十分な強さ。

ということで、友好度は微妙ですがほぼほぼ準備は整いました。既に4つほど領地を貰っていましたが北帝国に返還しておさらばし、兵があまり詰めていない都市を落としに行きます。今回はフーザイトが占領していたタイアルが丁度いい感じだったので、その辺にいたフーザイト貴族に宣戦布告し、一気に落とします。通常は攻城兵器も作ってから落とすんでしょうけど、敵が集まったらひとたまりもないため全く作らず、自分が先頭に立って突っ込んで占拠しました。

繁栄値がかなり低いですが、文化が一致してて忠誠の心配はないのでおいおい改善していくでしょう。超人的なスキルを誇る兄者を統治者に据えて復興を進めましょう。

タイアルは一本道の先にウリクスカラ城があり、ここを抑えないと外に出づらいため勢いに任せて占拠。同数程度の民兵なら、攻城戦でもそうそう負けないですね。もちろんSaSで鍛えた個人の武勇が大きいですが。こちらの統治は(スキル全く鍛えてないですが)弟に任せます。

国家樹立は都市の統治者に話しかけて行います。これを行うと左下、一番右の王国コマンドが使えるようになり、政策決定・休戦協定・軍団作成などができるようになります。wikiを参考に、影響度がたまり次第君主に有利な政策を打っていきましょう。

政策 - Mount&blade II Bannerlord @wiki - atwiki(アットウィキ)

フーザイトと一旦休戦協定を結んだあとで適当に話しかけてたところ、よさげな結婚の話が舞い込んできました。家令などの内政スキルが高く、戦闘スキルもそこそこ。性格も悪くない。ってことで本人不在で勝手ですが結婚に踏み切り、そのままアルトゥ率いるオブリットというクランを勧誘しました。すまぬ、、そういう時代なんだ、、ちなみに見た目やスキルはcharacter reloadというmodで変更できます。

Character Reload Fix for 1.7.X - 1.8.0 at Mount & Blade II: Bannerlord Nexus - Mods and community

その後、スタルジアが他国と戦争中だったので戦いを仕掛け、シビルを奪いました。こちらの兵力に余裕がないため、今回も短期決戦です。シビルを奪った直後、こちらが精々400人のところに900人の部隊が来てしまったため仕方なく和平。ほんとはもう一つ都市を落としたかったんですが仕方ない…ただ、シビルにいた諸侯を全て囚人にしたためか、奇跡的に献上金なしで和平できました。

というところで今回はここまでにします。領地もそうですが、戦ってくれる味方クランの数が全く足りないため勧誘を進めたいですね。