久々に更新 mount&blade2プレイ日記0
あっという間に1年近く経ってた、、
今度こそちゃんとプレイ日記をつけてみよう
mount&blade2 bannerlordにドはまりしてます。
内乱が勃発している中世風の世界で、一兵士から始まって軍団を作って大貴族や国王にまで成り上がるゲームです。戦闘指揮もできるし自分で敵を倒すこともできる、攻城戦も野戦もできる、という自由なシステムで色んな楽しみ方ができます。ベルセルクの黄金時代編とかワクワクして読んでたので、好みにバッチリハマってしまった。
バニラに近い環境で王国立ち上げるところまで進めてひと段落ついたので、大型modを入れて新規プレイを記録してこうと思います。Versionは1.8.0。
便利系もいくつか入れてますが、メインとなるmodは以下3つ。
簡単に概要書いてますがServe as soldier以外はnexusのdescription読んでるだけのため、実際の体感は違うのかもしれません。もし参考にする方いたらご注意を。
- Serve as soldier(SAS):一兵士として、NPCの貴族部隊に入って戦うことができます。戦功をあげれば良い装備を選べたり、貴族に取り立ててもらえます。
訓練でたまーにFocus/Attributeポイントという、通常はレベルアップ時しか手に入らないスキルの成長限界を伸ばすポイントをもらえ、運が良ければ普通より強くなれます。
Serve as soldier 日本語化対応 ゲームプレイ - Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース MOD紹介・まとめサイト - Realistic Battle Mod(RBM):よりリアルな戦闘を目指したmodらしく、大きく戦闘バランスが変わります。防具のダメージ軽減効果が高くなるため、弓等の遠隔攻撃や剣はやや弱体化し、また戦闘時間が長くなるとのこと。NPCのAIにも変更を加えているため、より戦略的な部隊指揮が必要になりそうです。
Realistic Battle Mod ゲームプレイ - Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
- De Re Militari(DRM):RBMを前提としたバランス調整を行うmodらしいです。RBM単体だと、バニラの兵士は最終的に結構な重装備になるため遠隔攻撃や剣が産廃になるらしいのですが、DRMでは兵士ツリーを変更して非正規兵(弱くて軽装)・正規兵(標準)・貴族兵(強くて重装備)に分類し、重装の貴族兵はなかなか手に入らないようになっているようです。結果的に剣や遠隔攻撃にも出番があるようです。戦闘をリアルにするRBMと、軍の編成をリアルにするDRMといったところでしょうか。
De Re Militari 部隊・ユニット - Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
次回からプレイ日記開始したいと思います。目標はServe as soldierで最強の兵士になってから独立し王国樹立、といった感じで。年食って老衰しないよう、年齢いじれるmodも入れます。