私の雑記帳

ゲームとか音楽とか本とか温泉とか、半分私の備忘録

unityゲーム開発#1 チュートリアル実施&Quest2設定

お盆期間にだいぶunityの勉強が捗ったので忘れる前にやったことをメモ。

まずはunity自体に慣れるべくyoutube動画2本を写経。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

続いてもう少しだけ細かく仕様を理解するためunity learnのチュートリアルを1つ完了。
Roll-a-ball (Deprecated) - Unity Learn

その後以下のunity learnでさらに理解を深堀しようと思ったが、あまりに細かい話が続いて途中で断念。必要になった段階で都度学ぶことにした。
3D インタラクティブ開発入門 - Unity Learn

 

ということで本命のVR学習を開始。かなりの長編なのでじわじわ進めている。
Create with VR - Unity Learn
普通のVR非対応ソフトのように動いてしまい、どうにもquest上でVR表示されなかったので色々試していた。今日ようやく以下手順で直ったので備忘メモ。

  1. 開発者モードの有効化
    metaアカウントで二段階認証などを設定→スマホアプリ上で開発者モードをON
    【VR】「Meta Quest 2」開発者モードを有効化する方法まとめ(Oculus Quest 2) | PONTAKOBLOG
    →昔ONにしたつもりだったが二段階認証設定してなかったので設定
  2. unityプロジェクト上での設定
    ビルド設定でプラットフォームをAndroidに、run deviceをoculus quest2に設定
    run deviceにoculus quest2が無い場合、まずは開発者モードの再確認。ダメならAirLinkではなく物理ケーブルでPCとquestを接続
    →run deviceに表示されるようになったが、unityで実行してもquest上でVRに表示されず。
  3. oculusをアクティブなopenXRランタイムに設定
    OpenXRランタイムを実行時に選ぶ このサイトのoculusアプリ画像の通りに設定
    →これでやっとunity実行時にquestでVR表示されるように!長かった