unityゲーム開発#1 チュートリアル実施&Quest2設定
お盆期間にだいぶunityの勉強が捗ったので忘れる前にやったことをメモ。
まずはunity自体に慣れるべくyoutube動画2本を写経。
続いてもう少しだけ細かく仕様を理解するためunity learnのチュートリアルを1つ完了。
Roll-a-ball (Deprecated) - Unity Learn
その後以下のunity learnでさらに理解を深堀しようと思ったが、あまりに細かい話が続いて途中で断念。必要になった段階で都度学ぶことにした。
3D インタラクティブ開発入門 - Unity Learn
ということで本命のVR学習を開始。かなりの長編なのでじわじわ進めている。
Create with VR - Unity Learn
普通のVR非対応ソフトのように動いてしまい、どうにもquest上でVR表示されなかったので色々試していた。今日ようやく以下手順で直ったので備忘メモ。
- 開発者モードの有効化
metaアカウントで二段階認証などを設定→スマホアプリ上で開発者モードをON
【VR】「Meta Quest 2」開発者モードを有効化する方法まとめ(Oculus Quest 2) | PONTAKOBLOG
→昔ONにしたつもりだったが二段階認証設定してなかったので設定 - unityプロジェクト上での設定
ビルド設定でプラットフォームをAndroidに、run deviceをoculus quest2に設定
run deviceにoculus quest2が無い場合、まずは開発者モードの再確認。ダメならAirLinkではなく物理ケーブルでPCとquestを接続
→run deviceに表示されるようになったが、unityで実行してもquest上でVRに表示されず。 - oculusをアクティブなopenXRランタイムに設定
OpenXRランタイムを実行時に選ぶ このサイトのoculusアプリ画像の通りに設定
→これでやっとunity実行時にquestでVR表示されるように!長かった