私の雑記帳

ゲームとか音楽とか本とか温泉とか、半分私の備忘録

mount&blade2 プレイ日記3

先日グランピングに行ったこともあり、ブーム開始から大分経ってて今更ですがキャンプに興味出てきてます。ソロのデイキャンプで軽くお湯沸かしてコーヒーでも、、と思ってたんですが、焚火はおろか固形燃料燃やせる場所もほぼ見当たらない…大抵の河原で出来るものかと思ってました、もう少し調べてみるか。。

プレイ日記ですが、貴族になるところまで一気に進めます。一兵士としての戦闘だけだとどうしても繰り返しになって内容被るんですよね。

前回南帝国を離脱し、クロスボウの訓練をしたかったのでヴランディアという国へ。ヴランディアは他国であまり見ないクロスボウ兵と、強力な騎兵で有名な国です。本ゲームのクロスボウは連射性で弓に劣る代わりに射程・貫通力が高く、集団で撃たれると重装備でもかなり痛いです。

で、ヴランディアに行ったはいいものの、戦争は起きないし訓練でも何故か毎回弓を渡されてクロスボウを使えず、全然意味なかったので速攻で抜けました。そのまま北国のスタルジアへ。歩兵が固いことで有名で盾も大きいので、前のプレイでは盾を掲げるシールドウォール陣形をしたままジリジリと敵に詰め寄る戦法をよく取っていました。あと装備が蛮族っぽくてカッコいいです。

適当に買った両手剣を振り回してますが、初期と比べてめちゃくちゃ強くなってます。頭に入れば上位の兵でも一撃狙えるレベル。画面上の縦長の盾が帝国などのよくある盾で、丸い盾がスタルジアでよく見る盾です。でかい。

戦いの規模によりますが、100人斬りできることも増えてきました。

Tier6を超えて一度スタルジアを脱退。この頃一度独立しようかと考えて(結局やめたんですが)コンパニオンを探してました。ゲーム内の百科事典を見ればあたりを付けられるんですが、それをせずに酒場でお金を払ってコンパニオン情報を得られるの、ロールプレイ的に凄くいいですね。胸筋がスゴいガルドリマンド…一体何者なんだ…

クロスボウと工学だけ微妙ですがポイントも割り振り、このレベルではあり得ないレベルで強くなりました。そろそろ貴族の仲間入りをして、下の段のスキルを上げていきます。

将来独立することを考えると、あまり強い国に入って勢いづかせるのは得策ではありません。この時点で最弱だった北帝国に加入し、Tier6になってからも戦い続けていると国王から直接会いたいとお誘いがあり、部隊に残るか会いに行くか選べます。I will take my leave then.を選んで国王アルコルに会いに行き、会話から加入を選ぶと晴れて貴族になり、自分の部隊を持ったり軍団招集したり出来るようになります。ぶっちゃけここからはSaSでもバニラでも変わらなくなるわけです。

ここからは非戦闘系スキルを鍛えつつ、独立の機会を伺っていきます。