私の雑記帳

ゲームとか音楽とか本とか温泉とか、半分私の備忘録

ぎっくり腰なりました

はい、表題の通りです。ぎっくり腰舐めてました、腰ってほんと大事。

 

GW中、遠出も出来ないし仕方なく部屋の大掃除をしまして、GW明けの木曜日に収集所まで出てきたゴミを捨てに行ってたんですよ。その時についつい腰で本の山(ジャンプ15冊分くらい)を持ち上げてしまって、その場は大丈夫だったんですが1時間もしないうちにグググググっと痛みのボルテージが急上昇して動けなくなりました…呼吸するだけで辛いしトイレに座るのもヒーヒー言いながら壁に手をついてようやく、というレベルでした、ぎっくり腰ヤバい。

幸い数日で痛みはある程度引き、2週間程度で腰の筋肉の異常なハリもおおよそ無くなりました。全身をちゃんと使って正しい姿勢で生活するのってほんと大事ですね、デスクワークとはいえまだギリギリ20代なのにこんなことになるとは…

あれこれ調べたところ、運動不足じゃなくて運動しすぎや休養が足りない場合でも起きうるそうです。自分は週2で合計90分ほどトレーニングやってるんですが、やってなかったころより睡眠時間短くなっちゃってたんでそれも一因ですかね。。日頃から倦怠感も酷かったので、ちゃんと疲れを取りましょうという身体のサインかもしれません。

 

ちなみにぎっくり腰で調子を崩したのか最近ゲームもあんまやってないです、なんかハマれるものがないものか。