私の雑記帳

ゲームとか音楽とか本とか温泉とか、半分私の備忘録

Cataclysm:DDA プレイ日記2

花粉症がやばい…テレワークで引きこもってるのにくしゃみが止まりません、鼻洗浄とかやってみますかね…

プレイ日記ですが、今回は装備を整えます

 

放浪者の軽服を作成していきます。まあまあ作りやすくて収納も十分、防御力もそれなりという優秀な服です。放浪者の服というより堅い服もあるんですが、暖かさが40もあり夏がとても辛いです。仲間のNPCに着せる分にはいいんですけどね。

他の素材は簡単に作れますが、タクティカルベストや多機能ベスト、ツールベルトやドロップレッグポーチがなかなか面倒です。運よく拾えればいいのですが、ゾンビマシマシで町の探索が進まないので作っていきます。

f:id:udonsuki_psk:20210316230826j:plain

とりあえず寝袋量産して裁縫レベル5へ。タクティカルベストは裁縫レベル5まで上げるとレシピに現れます。

一方ドロップレッグポーチは製作レベル2で作れるプラスチック金型を使います。使わないガロンジャグやペットボトルでプラスチック片を確保しましょう。民家の植木鉢にもプラスチック製のものがあるので、とりあえず殴って割るのもオススメ。

 

そんな感じで準備してたら拠点にしている初期シェルターにゾンビが流れてきました。放浪スポーンの醍醐味ですが、拠点の防衛も考えないといかんです。

f:id:udonsuki_psk:20210316231507j:plain

足りない素材はゾンビの落とし物から賄います。洗剤と固形石鹸を民家やシェルター地下で集めて、森の中で見つけた水たまりで洗濯板でゴシゴシすれば貴重な資源です。どうせ放浪してくるのである意味再生資源です。革とケブラーは今のうちからかき集めておきます。

f:id:udonsuki_psk:20210316231701j:plain

そんなこんなで放浪者の軽服完成。簡単ですが「放浪者の軽強化服」という適当な名前の防具modを作ったので、放浪者の軽服を元に製作。さらに「放浪者の軽頭巾」というmodも作っちゃったのでこれも製作。放浪者の服/頭巾と比較して、被覆率-5%、収容-3L、暖かさ-20/10といった性能です。夏場でも使いやすいのが欲しかったんです。折角だしここに貼りたいんですが出来なさそう?

ついでにレザーグローブやブーツも製作。放浪者の軽服作成後、ツールベルトも運よく拾えたので塹壕用シャベルとハンマーを入れています。

f:id:udonsuki_psk:20210316232144j:plain

 

ここまで作れば通常ゾンビとのタイマンなら安心して行えるので、次回から本格的に街の探索に移ります。

動画とかで装備全然なのに探索続けられる人見てると、上手いなあって思いますね。